このライトノベルがすごい!③

こんばんは。

このライトノベルがすごい!2021』のランキング発表ですが、パート1,2と続いて、いよいよ今回の発表で最後となりました。

f:id:TYUN37:20200919123913j:plain

トリを飾る今回は『イラストレーター編』になります。

こちらでは、3人のイラストレーターの先生を発表させていただきます。

正直一番迷いました(笑)

パッと思いついただけでも10人以上は出てきて、しかもその中から3人を選出するわけですから、それはそれは頭を抱えました。

厳選に厳選を重ねたランキングなので、是非最後までご覧ください。

それではどうぞ。

 

 

 

 

第3位 しらび先生

ライトノベルを読んでいる方であれば、一度は聞いたことのあるイラストレーターではないでしょうか。

りゅうおうのおしごと!』や『86‐エイティシックス‐』などのイラストを手掛ける有名イラストレーターです。

鮮やかな色調で力強く描かれるイラストには、えも言えぬ迫力を感じます。

っべえです。

 

 

 

第2位 Hiten先生

人気作『三角の距離は限りないゼロ』でお馴染みのイラストレーター様です。

キャラクターや背景などが淡く温かなタッチで描かれるイラストは、どこかセンチメンタルで、そしてありえんエモさがあります。

っべえです。

 

 

 

第1位 うみぼうず先生

 

話題作『探偵はもう、死んでいる。』でイラストを担当されているイラストレーター様です。

クリアな色合いで描かれ、それでいて確かな芯を持ったイラストです。

また、どこかノスタルジーな雰囲気を感じ、『たんもし』のテーマにピッタリの作風だと思いました。

っべえです。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

美術的なセンスがひとかけらもないため、他の部門よりコメントが薄くなってしまいました。ごめんなさい。

 

 

これにて『このライトノベルがすごい!2021』の全部門の発表が終了したわけですが、ここで皆様に小さいご報告をさせていただきます。

実は今回の『このライトノベルがすごい!2021』が開催されるにあたり、アンケートの協力者の募集が先月に行われ、僭越ながら、自分はその協力者の一人として参加しております。

こちらで発表させていただいたランキングやコメントが、おそらく本誌のどこかに掲載されますので、よろしければそちらも併せてご覧いただけると幸いです。

 

それでは、長きに渡りご覧いただき、ありがとうございました。